中野区 新江古田 こばやし歯科クリニック 小児・矯正 歯科

9:00 〜13:00
木曜 15:00〜18:00 土曜 14:30〜18:00
休診:日曜・祝日

“歯科医院を好きになってもらいたい”

“やらなければならないタイミングは逃さない”
小児 矯正歯科

小児歯科診療はお子様、ご両親ともに緊張や不安があります。
まずできる限りそれをぬぐっていきます。
お話を聞かせて頂き、お子様が嫌がらずに、怖がらずに治療を始めていきたいと考えます。その為には治療の練習をする必要もでてきます。

しかし練習を繰り返しても慣れる事が出来ないお子様ももちろんいらっしゃいます。
また、コンディションによってできる日もあれば、できない日もあります。

状況により治療を優先するべきタイミングがあります。その時にはご両親と相談のうえ、お子様にとって最善の方法を考えるようにしています。当院では女性の小児歯科医が担当します。

歯医者さんに遊びに行こう!

小児 矯正歯科

当院ではキッズルームを用意しています。治療前、治療後に遊ぶことでリラックスできます。お子様連れのお母さまご自身の治療の時もお子様が遊んで待っていることができます。

小児虫歯治療
大人もそうですが当院は『痛くない』をモットーに治療を進めます。虫歯をしっかりとるには麻酔が必要なことがほとんどです。当院では麻酔の前にシールを使用するため実際にはいつ麻酔をしているのかわからないことがほとんどです。(大人の治療にももちろん使用しています。)

小児 矯正歯科 お子様は急に動いてしまったりすることがあるのでラバーダム(ゴムのマスク)を使用します。治療する部分以外はゴムのマスクによって覆われるため、唇や舌、ほっぺたをきずつけにくく安全に治療できます。また、しっかり乾燥させて材料が使えるため、はずれにくく再治療の可能性が減ります。
ラバーダム

定期的な健診の中で噛み合わせも見ていきます。
お子様自身の成長を大事にし、必要なタイミングをみて、成長にプラスアルファして行っていきます。また、小児歯科専門医指導医の先生と相談のもと、治療を進めていきます。

子供の予防歯科プログラム
お子様が小さい頃から、予防ケアの習慣をつけてあげることが非常に重要です。 丈夫な乳歯を育てることが、健康な永久歯の育成へとつながります。 しかし日本は先進国の中で、未だにムシ歯経験歯数がかなり高いのが現状です。
虫歯ゼロ
を目指します。
子供の予防歯科プログラム

プロフェッショナルケア <歯科医院でのケア>
1.歯磨きトレーニング (あわせて食生活指導なども行います)
2.クリーニング
3.歯の強化 (フッ素塗布、歯の溝に薬を塗るシーラント処置)
4.定期健診 (3か月に1回チェック)

“あなたの笑顔がさらに輝くように”
“自然美 と 機能美”

矯正治療による良い点をまずお伝えします。

見た目が悪い 口元が美しく見え、健康的に見える
食べ物がよく噛めない よく噛めるようになり、咀嚼効率があがる
話すときに息が漏れる 発音がきれいになる
虫歯になりやすい 歯みがきがしやすく、虫歯リスクが下がる
歯周病になりやすく悪化しやすい 歯みがきがしやすく、歯周病リスクが下がる
かみ合わせの負荷がとれ歯周病悪化のリスクが下がる
顎に過度な負担がかかりやすい 正常な負担となる

小児 矯正歯科 矯正治療による利点はお子様だけではなく大人になっても非常に多いことは明らかです。
 “見た目が良くなる”とともに“自分の歯を健康的に長持ちさせる”のが矯正治療です。
無料カウンセリング・CTカウンセリングも行っております。
お気軽にお問合せください。

無料カウンセリング・CTカウンセリングっも行っております。お気軽にお問合せください。03-6914-4188